top of page
検索
  • 執筆者の写真knit anglers

魚探にもリチウム⁈

こんにちは!

KnitメンバーTHREE GROUNDSの松井です。

今回はTHREE GROUNDSが手掛けているリチウムイオンバッテリー「EV-CUBE」に関するネタです。


以前のブログで、エレキ専用リチウムイオンバッテリーのことについて書かせていただきましたが、今回は魚探専用のリチウムイオンバッテリーについて、書かせていただきます。


現在EV-CUBEでは、開発中のバッテリーの中で魚探専用のリチウムがあります。



これがその1つ。

12Vの15A仕様のリチウムバッテリー。


重さは約1キロ。



この仕様でホンデックスHE-820S(GPS内臓、フルカラーモデル)が余裕で2日以上使えます。下手したら4日は持つんじゃない⁈ってくらいバッテリーがもちます。


しかもコネクターが2つあるので、ビルジと併用して使用することも可能。


まさに画期的としか言いようがない仕様です。


もう2年くらい使ってますが、全く衰えもありません。


最近流行りのアメリカ製魚探(ローランス、ハミンバード、ガーミン)ではどうなの?っと思ったでしょ。


実はそれ用の魚探専用リチウムも開発中です☆


サイドイメージやストラクチャースキャン、オートチャートライブ等々、高性能なものが多いアメリカ製魚探は、その機能&情報量が多いこともあって消費電力が半端ないのがデメリット。そのため、リチウムもそれにあった仕様のモノに変えなければなりません。



これがそれに対応したサンプルのリチウム。


重量は2kgほど。


詳細はまだ明かせませんが、この重量でもかなりの容量があります。



しかもコネクターは4つ付いています。


魚探2機掛け、3機掛けをする人も多いので、それに対応する仕様となっております。


なので、これ1台があれば重たいバッテリーを何台も積み込まなくてOK☆


エレキのバッテリー同様、飛躍的に軽量化ができ、ボートのパフォーマンスが上がります。


バスボートなんかは特にその効果が出るんじゃないでしょうか。


まだまだテスト中ですが、既にヤバイ結果がでていますw


今日はこの辺で。

bottom of page