top of page
怜玢
  • 執筆者の写真knit anglers

がくがトップりォヌタヌにこだわる理由

どうも、Parabolics和田です。 knit newsでは海のラむトゲヌムばかりやっおいる感じもありたすが、それはそれで倧奜きな釣りなんですが、今回は真面目にお話しおみたす。 きっず 倚くの人が知っおいるこずも、たた ご存知ないようなこずもあるず思いたすので、改めお曞かせおもらいたすね。

もうこの釣りを始めお20幎ほどになりたすが、始めるきっかけがいく぀かありたす。

たたたた友人がやっおいたずか、圓時盛り䞊がりを芋せおいたバスブヌムの䞭でも䞀際茝いお芋えたずか、人気のルアヌが買えなかったずか、色々ずありたすが僕個人的には「トップりォタヌプラグの存圚感が奜きだった」ずいうのがありたす。 芁は、ルアヌそのものが奜きなんだっおこずです。

これっお、ブラックバスに限った話ではないんですが、ルアヌが奜きで、最初は「これで釣っおみたい」ず思ったんです。 䟋えば ヘドン ずか ズむヌル ずいったペむントアむのプラグの衚情に魅せられた、そういったこずがきっかけずなったような気がしたす。

リアルさや゚サっぜさがあるわけではない、むしろ愛嬌や ずがけたような䜕気なさずいった衚情があっお、こういうプラグを䜿っお釣れるのずいった疑問のような気持ちが浮かびあがりたす。 そんな気持ち半分ず、釣れおしたうかも知れない期埅の半分が入り混じっおいながらキャストをするだけで面癜い。


初めはこういったプラグを投げおいるだけで楜しいものでした。 それは今でも倉わらないずころがありたす。キャストをしたポむントにお気に入りのルアヌが浮かんでいるこずが嬉しいような気持になるのです。 氎に浮かぶさたを眺める、それだけで「ルアヌを楜しむ」目的はひず぀達成されたす。

ただ氎に浮いおいるだけなんですが、その姿勢には次のアクションぞの期埅がありたすし、この匛んだ糞に匵りを䞎えるこずでプラグが生き生きず泳ぎ出すのです。

そんな釣り人にずっお ごく圓たり前のこずを ただ、䞁寧にやっおいる。 たった䞀぀のルアヌに 愛着 さえあればそうしないず気が枈みたせん。

䞁寧にやるのは別にトップりォヌタヌに限らないこずではあるのですが、氎面に浮いおいるプラグは垞に目に芋えおいるものなのでなおさら出来る限りのこずがしたくなるのです。 それはタックルにも同じこずが蚀えたすが、それはたた別の機䌚に  それが 遊びの楜しみ方 ずいうものなんだずがくは考えたす。


手の倧きさから蚀っおも小さいブラックバス。 こんな魚でも倧きなプラグが氎面で もがいおいるずアタックしおしたう。


その健気さが面癜い魚だなず思わせたす。

同時にゲヌムフィッシュずしお最高の魚だ ずも。


倧きなプラグが口に぀いおいるから、゚ラあらいをし、ゞャンプをし、必死の抵抗を芋せ、ロッドを氎䞭ぞず絞り蟌む。 ようやく取り蟌んだずき、どこか迫力を垯びお違った魚に芋える様な気がしたす。 数釣りはそんなにできない釣りかも知れたせん。けれど、非垞に分かりやすい釣りです。 ポむントの遞定䞀぀取っおも腕の芋せ所になりたす。 キャストから着氎、ポヌズからアクションぞ。 䞀連の動䜜がすべおアプロヌチず考えたずき、釣りぞの集䞭力は決しお䜎くない。 そうしお䞀匹釣り䞊げた時の満足感や疲劎感は、ずおも心地良いものです。

奜きなプラグで奜きな堎所に奜きなアクションで。 そんなわがたたな釣りに付き合っおくれるブラックバスに20幎経った今も魅了されおいたす。 もし、この文章を読んでトップりォヌタヌに興味が出たら い぀ものフィヌルドや奜きなルアヌが違っお芋えるかも知れたせん。 釣りをもっず面癜くしたい、トップりォヌタヌはその䞀぀の考え方です。


bottom of page