top of page
検索
  • 執筆者の写真knit anglers

knitから生まれたアイディア

こんにちは、六度九分の行友です。

直前になってしまいましたが、今回のイベントに向けて作ったルアーをご紹介します。

今回、knitというグループに参加する事になったものの、実際に何をするかは当初まるっきりノープランでした。

楽しそうだな!というフワッとした雰囲気でスタートしたんです(少なくとも行友は)。


わいわい雑談していた時の事。

もしバクシンルアーデザインズ×六度九分で何かやるとしたら、バクシンペンシルを塗りたい!とバクシンさんにぶつけてみました。


一度、クリアボディのルアーに色を塗ってみたかったのです。

六度九分は今年で14年目を迎えるのですが、今までクリアボディのルアーにきちんとカラーリングしたことがありませんでした(売り物として)。

今更ですが、クリアって発色しづらいんですね。

いざ塗ってみるとウッドや発泡樹脂と違って透過するので、普段使っている塗料でも色味が変わって手こずりました。


ライギョカラーにしたのは、バクシンペンシルのシェイプが雷魚チックだったからです。

もっとリアルなライギョカラー、例えば背中がブラウン掛かったような感じでサイドもクリーミーに反射を抑えるという案もあったのですが、せっかくのクリアボディを活かすために泣く泣く断念。

クリアチャートバック仕様に落ち着きました。

名前はBRライギョです。

Bはバクシン、Rは六度九分の頭文字から取りました。

バクシンペンシルにはクリアボディと、乳白色のボーンボディがあります。

ボーン素材の方には、ハイレッドというカラーを塗らせてもらいました。

全身まるっと蛍光レッドのインパクトカラーです。

こちらは透けないボディーなので普段通りに塗れました。


六度九分には横綱というフローティングタイプのリップレスクランクベイトがあります。

今回のイベント用として、そちらにもハイレッドを塗りました。

けっこう大きいルアーにこの赤!パンチがありますよ。

そしてもう一つ、バクシンさんとの雑談中にフッと思いついたのがこちら。

バクシンバズベイト3/4オンス、目玉入りver。

カラー名はバクシンアユ【かわいい】だそうです。

確かにスィート&キュート!

バクシンさんのワイヤーベイト達には、もともと目玉が付いていません。

なので、せっかくならペイントアイを試してみよう!とアイディアを形にさせて頂きました。

ベースが道具として素晴らしいルアーだからこそ、自由に遊べる気がします。

快く受け入れてくれたバクシンさんに感謝です。


これらの特別なルアーに加えて、今回のイベントにはバズボンの通常色も持って行きます。

せっかくの機会なので、バズボンのアクション動画も紹介させてください。


それでは4月21日、エイトアネックスさんでお会いできるのを楽しみにしています!

bottom of page